2011年10月02日

わかるよ

自分が知っている自分と
他の人が知っている自分の
重なっている部分が
理解し理解されている自分
この部分が広ければ広いほど
よりよい人間関係へとつながっていく
お互いの理解のために必要な一言
「わかるよ。」
この一言でお互いの理解が拡がっていく
ただ、気をつけなければいけないのが
「わかるよ。」と「そのとおりだよ。」は違うということ
「そのとおりだよ。」の根底には正しさがあり
「わかるよ。」の根底には愛がある
どちらも大切なことだけど
「正しさこそが大切だ」という人には
「わかるよ。」って答えよう
それでお互いの理解が
またひとつ広がっていく
posted by 本山隊長 at 07:58| Comment(1) | 日記

2011年10月01日

この世は旅
毎朝 新しく始まる旅
昨日見た景色に
いつまでも浸っていないで
今日の旅を楽しもう
時々振り返って
見過ごしていた楽しみに
気づくことは大切だけど
たっぷり浸るのは
いちばん最後にしよう
ある程度の知識は
旅の楽しみを増してくれるが
旅の途中で
予想を超えた楽しみがやって来る
だから面白い
posted by 本山隊長 at 08:12| Comment(1) | 日記

2011年09月28日

コンセプトワーク

考えて
考えて
考え抜く
その先に
考え抜いた先にあるのは
ひとつの答えではなく
無限の智慧の宝庫
それぞれが連鎖している
智慧の宝庫
答えはずっとつながっている
posted by 本山隊長 at 06:31| Comment(0) | 日記

2011年09月27日

思いと行動

思いと行動がつながらない時は
とらわれるべきでないことに
とらわれ
こだわるべきことに
こだわっていない時
こだわりはいったい何だった?
何のためのこだわりだった?
その答えを声に出した時
思いと行動がつながっていく
posted by 本山隊長 at 06:24| Comment(3) | 日記

2011年09月25日

目の前には
海からあがる虹
背後には
山に沈みゆく太陽が
雲を染める
そして
ポツリポツリと
降り出した雨
すべてが
絶妙のバランスの中にある
一切が
計り知れぬ調和の中にある
私もその中にいる
人もその中にいる
小賢しい知恵が
ふっと空になり
閉ざしていた
眼が開かれる
posted by 本山隊長 at 20:52| Comment(1) | 日記