2011年01月19日

誕生日

誕生日は、自分を産んでくれた
両親に感謝する日です
ホントそうですよね
忘れていました
ありがとうございました
両親に感謝の気持ちを伝えました
その時ふと 両親の両親
そう私の祖父と祖母のことが
心に浮かんできました
祖父祖母には心の中で感謝しました
その次には、
あったことのない祖父祖母の両親のことが
心に浮かんできました
そうやってずっとたどっていくと
おおもとに行き着きます
おおもとって人の始まりです
始まりから見ると
人はみんなつながっているんですよね
つきぬけ誕生日.JPG
あなたたちの子どもにしてくださいって お願いして生まれてきたんだよなあ
posted by 本山隊長 at 06:15| Comment(4) | 日記

2011年01月18日

一蓮托生(いちれんたくしょう)

私は先生なんて柄ではないのですが
それでも時々 私のことを
師匠と呼んでくれたり
先生と呼んでくれたりすることがあります
師と弟子の関係 
先生と生徒の関係
それは一蓮托生です
よい時だけの関係ではありません
よい時も悪い時も
ともに学び ともに磨き合う関係です
喜びも悲しみもともに感じ
ともに笑い ともに泣く
一蓮托生です
つきぬけ一蓮托生.JPG
ひとつの扉が閉じたように感じる時は 必ず次の扉が開いているんだよなあ
posted by 本山隊長 at 06:35| Comment(4) | 日記

2011年01月16日

自分を磨く

私たちは心を磨くために
この世という舞台に降りてきました
心を磨くために
それぞれがそれぞれのテーマを持ってきます
それぞれのテーマとは
それぞれの花を咲かせることです
それぞれの風を吹かせることです
そう花は笑顔 風は善き言葉
世界にただ一つの笑顔
縁ある人たちの心を明るくする言葉
この笑顔と言葉を磨くことです
さあ世界に一つの笑顔の花を咲かせましょう
あなたの好きな花と
同じ美しさをあなたの笑顔は持っているのですよ
さあ風を吹かせましょう
あなたの吹かせたい風は
さわやかな春の風ですか 
それとも海を越え大陸を渡る季節風ですか
それぞれが持つ花と風
それは笑顔と善き言葉
このふたつを磨き続ける時に
あなた自身のテーマが
きっと見えてきますよ
そう 生まれてくる時に
持ってきたテーマです
つきぬけ自分を磨く.JPG
元旦だけじゃないですよ 日々新生
posted by 本山隊長 at 11:55| Comment(2) | 日記

2011年01月14日

本質を見抜く

いくら話しても聴いてくれないのは
話しすぎているからかもしれません
自分の話の2倍
相手の話を聞いてみましょう
理想の人に出会いたいなら
理想の人を探すのをやめ
追いかけるのをやめましょう
出会う秘訣は
理想の人が探しているあなたになることです
まずはそうなろうと思いイメージしてください
そうすれば
自分を磨く方向が違ってくることに気づきます
本質を見抜くと
いままでの自分の考えが
180度変わるかもしれません
それでもよく見ると
本質は理にかなっています
つきぬけ本質2.JPG
同じような店が 集まっているから 売れるんだよなあ
posted by 本山隊長 at 03:09| Comment(8) | 日記

2011年01月13日

本質を読む

この世の中は
変化することが前提の世界です
私たちは
変化することが前提の世界の中で
変化しないもの 
不変のものを探す旅をしています
とらわれるべきは不変のものです
変化するものにとらわれていませんか
それは旅を楽しくするための道具であり
旅の目的ではありませんよ
つきぬけ本質.JPG
ご飯がおいしいと幸せだよなあ
posted by 本山隊長 at 06:33| Comment(3) | 日記

2011年01月12日

時には幼子の様に

世の中はシンプルであり、
それを複雑にしているのは私たちです
何がシンプルなのかというと
すべてに共通している法則が
シンプルなのです
その法則のひとつが
「似つかわしくないことは起きない」ということです
これもこの言葉どおりなのですが
難しく解釈しようとすると
難しい答えが出てきます
時には幼子の様に
そのまま受け入れてみましょうよ
つきぬけ時には幼子の様に.JPG
理屈抜きに美味しいよなあ
posted by 本山隊長 at 06:22| Comment(4) | 日記

2011年01月11日

おみくじの読み方

大吉は 大いによし すべてよしです
中吉は なかなかよし すべてよしです
吉は そのまんまよし すべてよしです
小吉は ちいさなところまでよし すべてよしです
末吉は 末端までよし すべてよしです
おみくじを引きに
神社に参拝できたことが
とってもラッキーです
今年もすべてよしです
いい年です
ありがとうございます
つきぬけすべてよし.JPG
今年もなんだかいい感じです
posted by 本山隊長 at 06:05| Comment(3) | 日記

2011年01月10日

愛のおすそわけ

ありがとうを言い続けていると
また言いたくなるようなことが起きます
ツイテルや絶好調も同じことで
言い続けていると
また言いたくなるようなことが起きます
言霊 言葉には力があります
言葉にしたことは実現していくという力があります
なぜ天はそんな力を私たちに授けてくれたのでしょうか
ひとつは私たちに
もっともっと幸せになってほしいから
そしてもうひとつは
その力で多くの人を幸せにしてほしいから
どうぞ ほんの些細なことでいいのです
あなたが幸せを感じたことを
他の人にも伝えましょう
愛のおすそわけですよ
ついてる愛のおすそわけ.JPG
魚味噌は応用範囲が広いよなあ
posted by 本山隊長 at 06:01| Comment(6) | 日記

2011年01月09日

誓い

すべての仏教徒の誓いに四弘誓願文があります
四つの弘大な誓願のことで、しぐせいがんもんと読みます。
衆生無辺誓願度
煩悩無尽誓願断
法門無量誓願学
仏道無上誓願成
1つめの衆生無辺誓願度は
「しゅじょう むへん せいがんど」と読み
一切の衆生を救おうという誓いです
2つめの煩悩無尽誓願断は
「ぼんのう むじん せいがんだん」と読み
尽きることのない煩悩を断ち切ろうという誓いです
3つめの法門無量誓願学は
「ほうもん むりょう せいがんがく」と読み
無限にある仏の教えを学びつくそうという誓いです
4つめの仏道無上誓願成は
「ぶつどう むじょう せいがんじょう」と読み
この上ない仏の道を成就しようという誓いです
私は日本の神様が大好きなのですが
それでも時々 この4つの誓願がふっと浮かぶことがあります
とらわれをなくし素直な心で読むと
心の自由度が増していくような気がしています
年の初めに当たり
いろんな誓いを立てられたことだと思います
すべての誓いが天の意のもとに
成就しますように
つきぬける誓願.JPG
いつ見ても 海はでかいし 空は広いよなあ
posted by 本山隊長 at 10:50| Comment(3) | 日記

2011年01月08日

4つの教育

知育 体育 食育 徳育
明治のころに言われた4つの教育
これらが育むものは3つです
それは 頭と体と心です
頭に必要なものは知識 
これが知育です
体に必要なものは栄養と運動 
これが体育と食育です
そして心に必要なものは徳 
これが徳育です
人の心を軽くしたり
人の心を明るくした時に
生まれるのが徳です
つきぬけ4つを育む.JPG
何が大切なのか、昔の人たちはよくわかっていたんだよなあ
posted by 本山隊長 at 06:40| Comment(3) | 日記

2011年01月07日

春の七草

春の七草は
お正月の間に弱った胃を整えたり
消化を助けたりします
実に理にかなっています
冬の間 人間も少し冬眠をしています
その眠っていた体を目覚めさせるのが
春の苦みのあるたべものです
苦みが体を目覚めさせます
もちろん、甘みも大事で
疲れた体を癒す力があります
心も同じです
やさしさが心を癒し
苦い経験が
眠っていた自分の能力を目覚めさせてくれます
つきぬけ春の七草.JPG
何度も花咲かそう
posted by 本山隊長 at 06:43| Comment(5) | 日記

2011年01月06日

人は必ず幸せになります

あの世の世界から生まれてから
再びあの世の世界に帰るまで
いいこともあれば
嫌なこともあります
それらをすべて総決算した時
必ず幸せが多いようになっています
だから途中であきらめないでください
自分はだめなんだと思わないでください
天寿を全うすれば
必ず幸せが多いようになっています
どこからだって
再びスタートを切ることができるんですよ
何度だって
スタートを切ることができるんですよ
人は一生の間に何度も何度も
花を咲かせることができるんですよ
すべては自分次第です
その心の中に
どんな自分を描くか次第です
さあ 何度も花を咲かせましょう
世界にただ一つのあなたという花を
つきぬけかならず幸せになる.JPG
今年もいろんな花にたくさん会えますように
posted by 本山隊長 at 03:17| Comment(4) | 日記

2011年01月05日

旅を楽しむ

十人いれば同じ景色を見ても
それぞれ違うとらえ方をします
感動の仕方も十人十色
ひとつの景色に十とおりの感動があったら
イメージしてみてください
きっと楽しさ十倍です
そうです
多くの人たちに声をかけて
これから先の旅も楽しみましょうね
旅は道連れ 世は情け
情けは人のためならず・・・ですよ
つきぬけ旅を楽しむ.JPG
小さな風車群?
posted by 本山隊長 at 06:31| Comment(2) | 日記

2011年01月04日

今までずっといっしょに

今までずっと
いっしょに歩いてきたのは
今のこの自分です
そしてこれからもずっと
いっしょに生きていくのは
今のこの自分です
誰とも変えることのできない
世界にただひとりの自分
ちょっと偉そうで
ちょっとお調子者で
かなりうっかりしていて
実は涙もろくて
3歩進んでは
2歩ときには4歩戻ることも多く
それでもほんの少しでも
前に進みたくて
明日こそは
明日こそはと
いつも決意を新たにしている
今までずっと
いっしょに生きてきたのは
そんな自分です
そしてこれからもずっと
いっしょに歩いていくのは
そんな自分です
大したことないように思っていたけど
今こうしてここにいることを考えると
結構よくやっているよなあって
ほめてもいいような気がしませんか
今まで来た道をずっと振り返り
これから行く道にずっと思いを寄せると
そこを歩いている自分が見えてきます
声をかけましょう
まんざらじゃないよって
なかなかかっこいいよって
これからもよろしくなって
かけがえのない
世界にただ一人の自分です
つきぬけずっといっしょの自分.JPG
何度見ても心を奪われるよなあ
posted by 本山隊長 at 06:38| Comment(5) | 日記

2011年01月03日

ありのままの自分を受け入れましょう

ありのままの自分を受け入れましょう
それは足りないものを数えるのではなく
すでに与えられているものを数えることです
すでに与えられているものに感謝することです
その時初めて気づくことがあります
私たちの心にはもともと
調和と進歩の両方を目指す性質が備わっています
それは常にもっとよくなる、もっと幸せになる性質です
足りないものを数えることと
もっとよくなることを考えることは
似ているようで
実は反対方向を向いているのです
さあ、感謝から始まって
もっともっと幸せに
溢れ出すほど幸せになりますよ
つきぬけお正月2.JPG
ただ感謝 何も考えずにありがとうって言える自分に感謝感謝
posted by 本山隊長 at 10:35| Comment(3) | 日記

2011年01月02日

お笑月

さあて
今年もしっかり笑いましょう
いいことがあったら
ツイテルツイテルって笑いころげましょう
嫌なことがあったら
そう来たか、なるほどって笑い飛ばしましょう
しっかり笑うって決めると
身の回りの面白いことが見えてきますよ
結構面白いことがたくさんあるから
笑いのネタはつきませんよ
自分の心を笑いで満たしながら
次は誰かの心を笑いで満たしましょう
笑いころげましょう
笑い飛ばしましょう
つきぬけお笑月.JPG
今年もいい年です ありがとう ツイテルツイテル
posted by 本山隊長 at 08:53| Comment(6) | 日記

2010年12月31日

お正月気分その2

お正月は 日本の神様の力がすごく強くなる時です
初詣にぜひ行きましょうね
その時の大事な作法は
何かをお願いするのではなく
感謝することです
神社に行けた時点で
願いはかなっているのですから
手を合わせ
しっかり感謝をしましょう
お正月の3日間で
一年の計を立てましょう
今年はこんな考え方で生きるという目標を立ててはどうですか
そしてそれ以外は小さなことだと考えてみてはどうですか
きっと穏やかな心で
ワクワクを楽しんでいる自分を発見できます
さあ、ますますよい年がまもなくやってきます
おめでとうございます
つきぬけお正月気分2.JPG
日本晴れ いい言葉だよなあ
posted by 本山隊長 at 08:46| Comment(4) | 日記

2010年12月30日

お正月気分その1

出会う人出会う人が
おめでとうございますって
声を掛け合うお正月
いいですね
新しい年の始まりには
新しい希望と
新しい期待と
新しいワクワクの予感があります
いいなあ お正月
1年中お正月気分でいたら
もめごとなんて
ほとんどなくなるような気がしませんか
本当のことを言うと
新年だけが新しい生まれ変わりではないのですよ
実は私たちは毎日毎朝生まれ変わっています
日々新生しています
来年は年の始まりに自分の新生を祝い
それを機会に
日々新生を祝う一年にしたいですね
つきぬけお正月気分.JPG
来年もたくさんの笑顔 たくさんの美味しいものに出会えますように
posted by 本山隊長 at 08:44| Comment(4) | 日記

2010年12月28日

かっこよく生きる

来年は今年よりかっこよく生きます
そのため、まずかっこ悪い生き方をやめます
かっこ悪い生き方とは
自分を偉そうに見せてしまう生き方です
ついつい人を批判してしまう生き方です
決めたことを中途半端にしてしまう生き方です
これらはすべて今年捨てていきます
そうして今度はかっこいい生き方を身につけます
実るほど首を垂れる生き方です
人のいいところをしっかり見つけ
声に出してほめることのできる生き方です
持てる力を出し切る生き方です
さあ、かっこよく生きますよ
つきぬけかっこよくいきる.JPG
行ける所まで行ってみよう
posted by 本山隊長 at 02:48| Comment(3) | 日記

2010年12月26日

あなたらしく

あなたらしく生きることって難しいですか
誰の生き方にも似ていなくてもいいんですよ
肩の力がうまく抜けると
今よりもっと心地よい風が吹いてきます
光に似た風が
胸の奥の懐かしい場所から
吹いてきますよ
つきぬけあなたらしく.JPG
あなたらしさが光さす場所ですよ
posted by 本山隊長 at 20:59| Comment(3) | 日記