2011年02月19日

幸と辛

辛(つらい)に一(いち)を足すと
幸(しあわせ)になります
ここで加える一(いち)とは自分のことです
辛さが生まれている理由を考えてみてください
誰かのことで辛い思いをしていませんか?
そんな時こそ
自分ひとりでも顔晴るって決意してください
その時
辛が幸に変わりますよ
そしてそれは
他の人の辛も幸せに変えていきます
つきぬけ幸せと辛い.JPG
お客様を喜ばせるのは、ほんのちょっとの工夫だよなあ
posted by 本山隊長 at 21:08| Comment(2) | 日記

2011年02月17日

肚(はら)を括る

一生懸命
一生命がけで取り組むのが
一生懸命ということです
よーしっ!と声に出し
勢いつけて 今日も一歩
仕事も 遊びも 一生懸命(いのちがけ)
一生懸命(いのちがけ)だったら知恵が出ます
一生懸命(いのちがけ)だから 面白いんですよ
つきぬけ一生懸命いのちがけ.JPG
一生懸命だからワクワクするんですよね
posted by 本山隊長 at 07:45| Comment(4) | 日記

2011年02月15日

まず言葉

心は時々弱音を吐くことがあります
それを変えようと思っても
なかなか思う通りにならないのが心です
だから、まず言葉
言葉を大事にしましょう
積極的な言葉を使いましょう
善き言葉を使いましょう
もし消極的な言葉を使ってしまったら
「いまのはなし」とか「キャンセルキャンセル」って
言葉を使ってそれを打ち消しましょう
言葉は言霊でもあり
それ自体が創造の力を持っていますよ
心が消極的になりそうな時こそ
ツイテルツイテルって言ってみてください
なぜツイテルのか とても分からないと思えたら
「想像できないほどツイテル」って言ってみてください
まず言葉ですよ

つきぬけまず言葉です.JPG
一面の雪景色ってなんで感動するんだろう
posted by 本山隊長 at 06:55| Comment(3) | 日記

2011年02月14日

いい一日にしよう

一日の始まりに
いい一日に感謝です
一日の終わりに感謝ではなく
一日の始まりに感謝です
一日の始まりに
とってもい一日を
与えられたことに感謝です
それが今日一日を
いい一日にする秘訣です
つきぬけ今日はい一日.JPG
いろんな人形が集まって 楽しそうだよなあ
posted by 本山隊長 at 06:22| Comment(4) | 日記

2011年02月13日

生きてるーって感じで

今日もまた目が覚めました ラッキー
まだ1枚も使っていないピカピカの金貨が24枚
時間という名前で与えられています
昨日全部使ったのに
一晩寝たら また与えられています
さあ、この24枚の金貨
何に使いますか?
昨日までどんな使いかたをしていても
大切なのは 今日の24枚
今日の24枚をどう使うかです
幸せに生きることも
成功して生きることも
すべては今日の24枚の使い方です
笑顔と善き言葉を絶やさずに
生きてるーって感じで
今日一日を楽しみましょう
ワクワクしましょう
バリバリしましょう
つきぬけ生きてるって感じ.JPG
路地裏を通る人たちのための飾り雛だよ いいよなあ
posted by 本山隊長 at 06:54| Comment(2) | 日記

2011年02月10日

春風

過去は変えることができます。
過去の出来事は
事実としてどのようなことがあったと
心に残っているのではなく
今の自分が
どのように受け止めているかが
過去の出来事として
心に残っているのです
大変なことが起きたと思っていた過去が
いつのまには
あの時が大きく変わるチャンスだったって
気づく時があります
すべては今の自分の心の状態に基づいているのです
未来も今の状態の延長線上にあります
過去を変え 未来を創るのは
今の自分が何を考え 
どのような行動をしているかなんですよね
よーし!決めた!
春風になろう
今日今この時より
春風になって吹きぬけよう
つきぬけ春風になる.JPG
風は自由自在だよなあ
posted by 本山隊長 at 06:40| Comment(6) | 日記

2011年02月08日

目で語る

心配していると
聞くよりも話すことが多くなり
信頼していると
話すよりも聞くことが多くなります
心配と信頼
たった一字違いで
大きく違ってきます
しんぱいをしんらいに変えると
ぱらっと目からうろこが落ち
その目がやさしく語りかけるから
多くを口にしなくても
ちゃんと伝わっていくんですよね
つきぬけ目で語る.JPG
何も言わなくても伝わってくるよなあ
posted by 本山隊長 at 06:01| Comment(4) | 日記

2011年02月07日

世界中を笑顔にする方法

世界中を笑顔にする方法は
今目の前にいる一人を笑顔にすることです
あなたの前に現れてくる
一人一人を笑顔にしようとすることです
そしてまず
あなたが笑顔になることです
笑顔は笑顔を招きます
あなたから始まった笑顔は
あなたに縁ある人を笑顔にし
その人はまたその人に縁ある人を
笑顔にしていきます
そうです
笑顔の連鎖をイメージしてみてください
あっという間に世界中が笑顔で満たされていきます
あなたから始まった笑顔が
世界のどこかに住んでいる
会ったこともない人の
笑顔につながっていくって考えたら
ワクワクしてきませんか?
ワクワクのイメージの持続と
目の前のひとりを笑顔にするための具体的な行動の継続
このふたつが世界中を笑顔にする方法ですよ
つきぬけ世界中が笑顔.JPG
世界には笑顔のネタがあふれているよなあ
posted by 本山隊長 at 05:37| Comment(3) | 日記

2011年02月06日

こだわりと我

鏡をしっかり磨いて曇りを取りましょう
きれいになったら 鏡に向かってニコッと笑って
「いい笑顔だなあ」って声に出しましょう
毎日ちゃんと続けていったら
そのうち すごいことが起きますよ
すごいことは必ず実感できます
だからニコッと笑って
「いい笑顔だなあ」って自分に言いましょう
出来ない間は我があります。
うまく言えると我が抜けます
鏡から我が抜けると
残った文字は「かみ」
そこには神様みたいな素敵な笑顔が映るんですよ
そのため毎日毎日
こだわってこだわって
鏡を磨き 笑顔を作りましょう
笑顔を作れないのは我があるから
素敵な笑顔を作れるのはこだわりがあるから
我をなくし
こだわりは大事にしましょう
つきぬけこだわってこだわって.JPG
こだわって こだわって こだわって作っています
posted by 本山隊長 at 06:23| Comment(4) | 日記

2011年02月05日

得意技でつながろうよ

誰かの苦手は誰かの得意だから
力を合わせれば必ずうまくいくよ
そう得意技でつながろうよ
自分には得意技がないって思わないで
しっかり自分を見つめてみようよ
今までの自分
自分にいろんなことを教えてくれた人たちの
一言一言の中に
きっと自分の得意技を教えてくれている一言があるよ
力を合わせるのは愛の思い
強い愛 
やさしい愛 
きめ細やかな愛
太陽のような愛
そよ風のような愛
大海原のような愛
たくさんの愛の表現の中に
必ず 自分にぴったりの愛があるよ
必ずあるから
それが得意技だよ
つきぬけ得意技つながり.JPG
今日も朝 目が覚めてラッキー 今日もいい一日です 感謝感謝 
posted by 本山隊長 at 09:06| Comment(2) | 日記

2011年02月04日

プラス思考

目標に向かって 
必ずできると決意し
一歩一歩進んで行ってる時に
つまずいて転ぶことがあります
プラス思考なのに
何で転んだのだろうと考えずに
何でもいいから
手にふれたものをつかんで起き上ってください
ただでは転ばないぞというのが
本当のプラス思考です
その手の中に
ダイヤが入っていますよ 
つきぬけプラス思考.JPG
立ち上がった時 頬に涼風だよなあ
posted by 本山隊長 at 06:28| Comment(4) | 日記

2011年02月01日

泣きっ面に蜂

笑顔が少なくなったのは
誰かのせいかもしれませんが
笑顔が少なくなると
辛くなるのはあなたの方です
泣きっ面に蜂なんですよ
笑顔に蜂じゃないですよ
だから笑顔 世界にただ一つの笑顔
大丈夫 大丈夫 大丈夫
笑顔が きっと ずっと 
幸せを運んできます
幸せを産み出してくれます
つきぬけ泣き面に蜂.JPG
光と空が海の色を作るのかなあ
posted by 本山隊長 at 21:38| Comment(2) | 日記

2011年01月30日

聞き上手

口がひとつで耳がふたつあるのは
自分が話すよりも相手の話を聞くことを多くするためです
まず相手の話をしっかり聞きます
途中で話を遮らずにしっかり聞きます
しっかり聞いた後で
聞いた話の内容について答えます
そのあとで初めて自分の話をします
しっかりと聞く方法は
相手のしぐさに合わせる
相手の話す速さに合わせる
相手の話の中で特に大事なところは
オウム返しに繰り返す
この3つです
そしてその根底にあるのが
相手を理解しようという心です
つきぬけ聞き上手じっくり聞く.JPG
じっくり話が聞ける空間だよなあ
posted by 本山隊長 at 11:03| Comment(4) | 日記

2011年01月29日

知行合一

成功の対極にあるのは失敗ではないです
成功の対極にあるのは
何もしないということ
何かを行動に移せば
それは成功につながります
楽しみましょう
心がワクワクすることを選び
行動に移せば
もっと多くのワクワクが待っていますよ
つきぬけ知行合一.JPG
年に一度もいいけれど 毎日だって花咲けるよ
posted by 本山隊長 at 07:06| Comment(2) | 日記

2011年01月27日

成功に到る道

成功とは何でしょう
ある状態になった時に成功したというのでしょうか?
どんな状態を成功した状態というのでしょう?
あなたが描く成功の姿をイメージしてください
なぜその姿を成功した姿と思うようになったのかの
理由を探してみてください
理由が見えてきたら
さらにその奥を見つめてみてください
そこに最もなりたい自分の姿が見えてきます
その姿こそが成功した姿です
その姿に到る道は
ワクワクが続く道です
つきぬけ成功とは.JPG
飛びそうだよなあ
posted by 本山隊長 at 06:23| Comment(2) | 日記

2011年01月26日

笑うと幸せになる

笑うと幸せになります
笑顔の多い人は
いつも脳の幸せ領域が刺激されているので
幸せに満たされています
幸せだから笑顔が増えたのではなく
笑顔が多いから幸せなのです
同じことで
成功したから楽しいのではなく
楽しんでいるから成功するのです
順番があるんですよね
突き抜け笑顔幸せ.JPG
福はうちが先だよなあ
posted by 本山隊長 at 06:18| Comment(2) | 日記

2011年01月25日

靴を揃える

靴を脱いだらきちんと揃えます
ついでに人の靴も揃えます
椅子から立つ時は
椅子をもとの位置に戻します
当たり前の行為ですけど
行動を整えると
いろんなことが整ってきますよ
つながっているんだよなあ
つきぬけ靴を整える.JPG
今年も会えるかな
posted by 本山隊長 at 06:27| Comment(1) | 日記

2011年01月24日

人生は舞台

舞台の見せ場は
チャンスとピンチの時です
最もワクワクする時です
しかし、日常のほとんどは
静かに過ぎる平凡な時間かもしれません
さあ、その時間こそが、
心を練る時間です
知識を身につける時間です
体力を身につける時間です
天という観客に
じっくり見てもらう
まさに演技力を問われる時間です
舞台には退屈な時間はないですよ
汲めども汲めども尽きることのなく
こんこんと湧いてくる泉のような時間です
つきぬけ人生は舞台.JPG
日常の積み重ねがあふれだすんだよなあ
posted by 本山隊長 at 05:50| Comment(4) | 日記

2011年01月21日

3つの坂

人生には3つの坂があるというお話があります
上り坂と下り坂と
そしてもう一つはま坂です
そのま坂が起きるようになっているので
そのことを知っておくことが大切です
知っておくことで
心の準備ができるというお話だったと思うのですが
ま坂が起きた時に
心の準備ができていると
ま坂の起きた意味がわかってきます
単純な理由の奥に
かなり深い意味が隠れていたりしますよ
つきぬけま坂.JPG
誰かのヒント 何かのきっかけになったらいいなあ
posted by 本山隊長 at 02:57| Comment(3) | 日記

2011年01月20日

人間っていいです

最近つくづく思います
人間っていいですね
ちょっと照れ屋で
ときどき怒りっぽくなり
それでも人のことで真剣になり
偉そうにしゃべったかと思ったら
そのあとすぐしょんぼりしたり
きっと動物の中で
一番コミュニケーションが下手なのが
人間なのかもしれません
だから言葉を与えらているのかもしれません
そう考えると
言葉の使い方が
なんとなく見えてきました
つきぬけ人間って.JPG
一段ずつ一段ずつが 一番遠くまで行ける一番早い方法だよなあ
posted by 本山隊長 at 06:32| Comment(2) | 日記