2011年04月15日

目が覚めてラッキー

今日はどんな出会いが待っているんでしょう
新しい人との出会い
いつもいっしょにいる人たちの
新しい面との出会い
面白がっていると
この世は
面白いことがあふれています
だから面白い
つきぬけ出会い.JPG
今日もいい一日 ありがとう
posted by 本山隊長 at 07:05| Comment(2) | 日記

2011年04月11日

不完璧主義

人は完璧じゃないですよ
完璧じゃないから
完璧になりたいと思うけど
互いに補い合って
完璧に近づくんです
誰かの弱みは誰かの強み
強みでつながりましょう
完璧主義におちいると
弱みが気になり
不満が増えます
不完璧主義だと
強みに気がつき
ワクワクが増えます
強みでつながる不完璧.JPG
強みでつながっています
posted by 本山隊長 at 06:32| Comment(1) | 日記

2011年04月08日

問題を解く鍵は

困ったことがあると
私たちはついつい神様だのみをすることがあります。
なぜでしょう?
きっと神様なら
誰にでもやさしく
どんな問題でも瞬時に解ける
そう思っているからなのでしょう
もしも あなたが誰にでもやさしく
どんな問題でも瞬時に解ける神様だったら
問題を解く鍵をどこに置くでしょうか?
遥か彼方 世界の果てでしょうか?
誰にでも限りなくやさしいのであれば
一番近くに鍵を置くはずですよね
一番近くの決してなくさない場所におくはずです
そう、それは心の中です
あなたの問題を解く鍵は
あなたの心の中に置いてくれているのです
もちろん、限りなくやさしい神様が
難しい鍵を置くはずはありませんよね
そう、極めて簡単な鍵です
右に回すか 左に回すか 
そのどちらかが問題を解くことのできる方向です
問題を解く鍵.JPG
ヒントはいたるところにあるよなあ
posted by 本山隊長 at 06:16| Comment(3) | 日記

2011年04月07日

やりたいことを見つける秘訣

やりたいことを見つける秘訣は
今していることを 一生懸命することです
今していることを 楽しもうと思うことです
答えは結構シンプルなんですよ
やりたいことをみつける.JPG
どこでもきれいに咲くよなあ
posted by 本山隊長 at 06:31| Comment(2) | 日記

2011年04月06日

一番うれしいこと

一番うれしいことをしようよ
どんなことでもいいから
考えただけでうれしくなることを考えてみようよ
考えただけでワクワクすることを考えてみようよ
考えただけで幸せな気持ちになることを考えてみようよ
どんなことが心に浮かんできましたか?
そのことをしている自分をイメージしながら
最初の一歩を踏み出してみませんか?
あなたが選んできたシナリオが
そこにありますよ
いちばんうれしいこと.JPG
うれしくなる景色がたくさんあって幸せだよなあ
posted by 本山隊長 at 06:31| Comment(2) | 日記

2011年04月05日

自分らしく

先日ラジオを聞いていたら、
私の大好きな歌手の歌が流れていました
昔は歌を聞きながら
その歌手みたいな生きかたに
なんとなくあこがれていました
でも、ふっとその歌手の様な生き方をしていても
なんだかワクワクしないような気がしました
負け惜しみではありませんよ
魅力的な生き方でも
自分にとっては、
あまりワクワクするような生き方じゃないと感じたのです
そう
私には私のステージがある
そのことを確信したのです
あなたはあなたの舞台の上で輝き
私は私の舞台の上で輝く
自分が主役の舞台の上です
第2幕
始まりますよ
目が覚めてラッキー
私らしく生きる.JPG
自分らしく生きるってワクワクするよなあ
posted by 本山隊長 at 06:15| Comment(4) | 日記

2011年03月20日

今日も一歩

自分が変われば
世界が変わる
自分が動けば
世界が動く
変われること 
動けること
どちらもまだまだ
山ほどあるよなあ 
今日も一歩変わろう
今日も一歩動こう

(自分の大好きな映像を思い描いてください)
posted by 本山隊長 at 13:40| Comment(1) | 日記

2011年03月16日

希望の灯

「物が散乱しているスーパーで落ちているものを律儀に拾い、
列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開の電車で混雑のさなか、妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。すごいよ、日本」
「避難所でおじいさんが
「これからどうするんだろう」と言っていた時、
横にいた高校生くらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」
と背中をさすって言っていた、大丈夫!未来あるよ」
震災後、あるサイトに寄せられていた心温まるお話の一部です
日本人はすごいです
そしてこの高校生の希望の灯
しっかり胸に届きました
つきぬけかならず幸せになる.JPG
今こそ笑顔の力 今こそ言葉の力
posted by 本山隊長 at 06:23| Comment(3) | 日記

2011年03月09日

和顔愛語の力

笑顔と明るい言葉は
とても大きな力を持っています
人を幸せにする力です
笑顔にふれることで
人は幸せな気持ちになれます
明るい言葉をかけられることで
人は幸せな気持ちになれます
でも一番幸せなのは
笑顔で人を幸せにしている時です
明るい言葉で人を幸せにしている時です
和顔愛語が少しずつでも実践でき出したら
次はその良さを誰かに伝えてください
その時
和顔愛語は次の力を発揮し始めます
つきぬけ和顔愛語.JPG
その場所で見事に咲いているよなあ
posted by 本山隊長 at 06:41| Comment(3) | 日記

2011年03月08日

光と影の関係

影は光が当たっていないために
出来ているだけです
光が当たれば一瞬で消えます
そうです
圧倒的な力関係です
光に抗う影など存在しません
夜明けの瞬間をイメージしてください
空が白みだしたかなっと思っていると
一気に明るくなります
光の特徴の一つが明るさです
今日一日
笑顔で明るい言葉を出していきましょう
それが圧倒的な光ですよ
つきぬけ光と影.JPG
圧倒的な光の一日始まりましたよ
posted by 本山隊長 at 07:04| Comment(0) | 日記

2011年03月06日

オンリーワン

世の中に平均的な生き方をしている人はいません
それは平凡な生き方をしている人はいないということです
笑い 

喜び
悲しみ
幾多の困難
それを乗り越える自分
ワクワク
ドキドキ
ハラハラ
ロマンス
スぺクタクル
それがあなたの舞台
そうあなたが主役の
あなたにしか演じるのことのできない
オンリーワンの舞台
それがあなたの人生です
生まれた時に舞台の上に立ちます
それから毎日毎日
目が覚めるたびに
新しい幕が上がるのですよ
昨日の演技のことはもう気にしないで
大事なのは今日の舞台
失敗を恐れず
今日の舞台を楽しみましょう
つきぬけオンリーワン.JPG
いつも見ているんだよなあ
posted by 本山隊長 at 11:50| Comment(0) | 日記

2011年03月05日

こだわっていること

こだわっていることは
あまりないのですが
少ない中でも
特にこだわっているのは
この世は修行なんだと思っていることです
何の修行かというと
心を磨くための修行です
そのために与えられた舞台がこの世です
とはいえ、
山にこもったり
滝に打たれたりすることではなく
日常の生活の中で
いかに心を磨くことができるかという修行です
磨けば光ります
光れば明るくなります
そうどれだけ明るく生きられるかの修業です
そのための砥石役が
出会うすべての人たちだったら
結構面白い舞台ですよ
面白いというのは
顔(面)が明るい(白い)ということです
面白がるのも
明るく生きるための修行です
今日もどれだけ明るく生きられるかの修業が始まりました
それぞれの人たちが
主役でありながら
誰かの名わき役である舞台の始まりです
今日も一日よろしくお願いします。
つきぬけこだわってこだわって.JPG
この花にこだわっている人たちもいます 結構面白いですよ
posted by 本山隊長 at 08:28| Comment(3) | 日記

2011年03月04日

丸ごとの自分

何年か前の
自分の言葉を思い出す機会がありました。
それが結構小さなことを言っていて
最初は
なんでそんなこと言ったんだろうと考えたのですが
ふっと
その小さなことにこだわっていたのも
自分だよなあって腑に落ちた時
なんだかとても心地よい感じがしました
今まで生きてきた道もすべて含めて
丸ごとの自分です
誰とも変えることのできない
丸ごとの自分が
私にとって
一番面白い対象の様な気がして
ひとりでワクワクしています
つきぬけ丸ごと自分.JPG
感動した空のひとつです
posted by 本山隊長 at 02:47| Comment(2) | 日記

2011年03月02日

答えはシンプル

時々ここに発想を戻そう
難しい答えになるのは
問題を難しくとらえているから
そう思って
今起きていることを
もう一度シンプルにとらえてみて
そこから出てくる答えは
いたってシンプル
似つかわしくないことは
起きないんだよなあ
和顔愛語
笑顔と善き言葉から
善き考えと
善き行動が生まれるよなあ
つきぬけこたえはシンプル笑顔.JPG
自然と笑顔になっているよなあ
posted by 本山隊長 at 06:30| Comment(2) | 日記

2011年02月28日

今起きていることは

今起きていることは
私を成功に導いています
今起きていることはチャンスです
この言葉を口にすると
ふつふつと勇気がわいてきます
よーしとやる気がわいてきます
いい言葉だなあって思っています
きっと
しばらくして振り返ると分かるのだろうと思いますが
今の状況を的確にとらえた
真実の言葉だから
力強いんですよ
つきぬけ今起きていることは.JPG
やる気の源
posted by 本山隊長 at 06:37| Comment(2) | 日記

2011年02月26日

心が軽くなる言葉

心がもし重くなっているとしたら
どんな言葉を口に出しているかを確認してください
その言葉を口にすればするほど
心が重くなっていませんか?
そんな時は
心が軽くなる言葉を探しましょう
もし心が重くなる言葉を出したとしたら
心が重くなる言葉を出した後に
「でも幸せだよ」とか「でもツイテル」って声に出しましょう
理由は後から付いてきます
言葉が変われば考えが変わります
考えが変われば心が変わります
心が変われば行動が変わります
行動が変われば習慣が変わり
習慣が変われば運命が変わり
運命が変われば人生が変わります
初めに言葉ありき
今日も善き言葉で一日を迎えましょうね
目が覚めてラッキー
今日もいい一日です。
ありがとうございます
今日も絶好調
つきぬけ心が軽く善き言葉.JPG
美味しい食べものは心を軽くするよなあ
posted by 本山隊長 at 07:11| Comment(2) | 日記

2011年02月24日

長寿を楽しむ その2

「少子高齢社会」
この言葉からどのような感じを受けますか?
私はこの言葉から
大変な社会になるというイメージを受けました
たぶん、この言葉をつくった方が
そんなイメージを描きながら作ったからだと思っています
それでは
「長寿を楽しむ社会」という言葉はどうでしょう?
きっとワクワクする感じを受けることと思います
なぜなら
そんなイメージを描きながら作った言葉だからです
「少子高齢社会」という言葉を
「長寿を楽しむ社会」に変え
ワクワクする未来の芽を探してみましょうよ
つきぬけ長寿を楽しむその2.JPG
大根尽くしその2です これも美味しい大根サラダです
posted by 本山隊長 at 06:29| Comment(3) | 日記

2011年02月23日

長寿を楽しむ

先日、おばあちゃんたちと料理を作りました
テーマは「大根を残さず使う」
葉付きの大根だけを使って料理を作るというテーマです
参加者のおばあちゃんたちは
1グループ8人で3つのグループに分かれた後
初めて今回のテーマを知らされました
それから用意スタートで料理を作り始めたのですが
ちょっと打ち合わせをしたかと思うと
あっという間に料理が始まりました
8人がしっかり役割分担できています
ものの1時間もせず
各グループとも3から4品の大根料理が出来上がりました
ふろふき大館は3グループとも作っていましたが
同じふろふき大根でも
味付け飾り付けが見事に違っていました
そうまったく同じ料理はなく
大根尽くしのフルコースの完成でした
すごいですよ
料理することが日常生活の一部になっているんですよ
豊かな長寿社会が見えたような気がしました
つきぬけ長寿を楽しむ.JPG
伝えないとなあ 料理の知恵だよなあ
posted by 本山隊長 at 06:48| Comment(3) | 日記

2011年02月22日

ほめることが先です

いいところを見つけたから
ほめるのではないです
ほめるからいいところが見つかるのです
これも順番です
人の脳は口に出したことの
理由を探すようになっています
それも本当の理由だけを探します
その時見つかるのが魅力です
地域をほめた時に見つかるのが
地域資源です
先にほめるんです
ほめ続けていると
かならず見つかります
必ず見つかるあなたの魅力
必ず見つかる地域資源
ワクワクしながらほめましょうね
つきぬけほめるが先.JPG
食べれば無条件でほめたくなるのが、このさかな味噌ですよ。お茶づけもうまい!
posted by 本山隊長 at 06:30| Comment(7) | 日記

2011年02月20日

笑顔が先です 楽しむことが先です

いつもにこにこしている人を見て
きっとあの人は
楽しいことやいいことばかりが起きるから
幸せいっぱいで
笑顔が絶えないんだと思うかもしれません
順番が逆ですよ
笑顔は脳の幸せ領域を刺激します
いつもにこにこしているから
幸せいっぱいなんです
幸せいっぱいだから
楽しいことやいいことばかりなんです
もう一度順番を考えてください
成功したから楽しいのではなく
楽しんでいるから成功しているのです
つきぬけ笑顔が先楽しむが先.JPG
そろそろ春のきざしが始まりそう
posted by 本山隊長 at 20:25| Comment(2) | 日記