2013年12月16日

答えはシンプル

いつも笑顔でいる
善き言葉を心がける
親切にする
やさしくする
明るく生きる
勇気を持つ
自分の気元をとる
自分の人生を楽しむ
大切なことはシンプルです
やってみればいいだけです

悩み考え抜いて、行き着いた答はシンプルになっています。
あーこんなこと!と思わず声に出してしまうほど、それはシンプルな答です。
なぜそこに至らなかったのでしょう。
一つは問題の立て方にあり、もう一つはその問題の解き方にあります。
どちらも難しく考えていないでしょうか?
私たちにとって必要なことは自分の人生を楽しむことです。
それも心の底から楽しもうという心構えが大切です。
心の底から楽しむためには、その楽しみが持続し続けることが大切です。
振り返ってみてください。
持続し続けていること。
それもいつの間にか、習慣になっているようなことを。
それらはきっとシンプルなことではないですか?
私たちにとって、「今日は充実した一日だった。」と言いたくなる一日はどんな一日でしょう。
想像してみてください。
充実した一日を感じている時の自分と今の自分を比べてみてください。
違っていたとしたら、することはただ一つ。
充実した一日を感じている時のあなたに、今すぐになってください。
充実していないのにできないと思うかもしれませんが、問いかけられていることをもう一度読み返してみてください。
充実した一日を感じている時の自分に今すぐなってくださいという問いかけです。
その時の環境を作り出してくださいとか、充実した一日を作ってくださいという問いかけではありません。
その時のあなたになってくださいという問いかけです。
これは私たちが主体となってできることです。
私たち次第でできることです。
私たちが主体的にできるシンプルなことを今すぐしましょう。
やってみれば必ず分かるようになっています。

【私たちがしたいことを実現するために(実践のポイント)】
・実現したいことをいくつかリストアップしてください
・あなたがどうありたいかを考えイメージしましょう
・それをひとつひとつ行動できるシンプルなことにしていきましょう
・そのシンプルなことを今すぐ始めましょう
posted by 本山隊長 at 06:18| Comment(0) | 日記

2013年12月08日

心配より信頼

心配していると
聞くよりも話すことが多くなり
信頼していると
話すよりも聞くことが多くなる気がします
心配と信頼
たった一字違いで
大きく違ってきます
しんぱいをしんらいに変えると
ぱらっと目からうろこが落ち
その目がやさしく語りかけるから
多くを口にしなくても
ちゃんと伝わっていきます

私たちが心配していたことで、そのとおりになったことはいったいどのくらいあるでしょう?
 ある統計ではそのほとんどは起きないといわれています。
 ほとんど起きないことを心配し、不安に過ごしている時間は、本当に必要な時間でしょうか。
 備えあれば憂いなしというのは、心配しなさいという意味ではなく、未来を信じてしっかり備えましょうという意味です。
 備えがあれば未来を信じられるという意味ではなく、未来を信じて備えていると憂いはないですという意味です。
 同じような意味で、人事を尽くして天命を待つではなく、天命を信じて人事を尽くすという順番です。
まず信じる。
 初めに信頼ありきです。
 信頼の気持ちからは信頼波動が出ます。
 信頼波動が信頼に値する結果を導いてきます。 
 向かい合う人は鏡であるという言葉もこのことを表しています。
 信頼のまなざしが相手に自信を与えます。
 その自信がちゃんと信頼に応えてくれる行動を生みます。
 そのため、初めに信頼するのは自分自身です。
 自分は十分信頼できる人間だと信じることから始めてください。信じればちゃんと信頼に応えてくれます。
 鏡を見てニコッと笑って、よーし、任せたと自分に声をかけます。
 その言葉が私たちの持つ本来の力を発揮してくれます

【自分を信頼することを実現するために(実践のポイント)】
・鏡を磨きます
・磨いた鏡を見てニコッと笑って、いい笑顔と言葉にします
・好きな格好をします
・その姿を鏡に映します。
・ニコッと笑ってよく似合っているといいます
・好きな格好でニコッと笑って、鏡に映った自分に向かって、「よし、任せた」と言葉にします。

posted by 本山隊長 at 22:48| Comment(0) | 日記

2013年12月02日

天のアンコール

朝、起きたと同時に
「目が覚めてラッキー」と言っていますが
その理由は、
「目が覚めない」ことがあると思っているからです。
目が覚めるか覚めないかは
誰にもわからないと思っています。
昨日が最後の舞台だったかもしれません。
それでも目が覚めたのは
天のアンコール
鳴りやまない天の拍手の中でのアンコール
胸を張って 堂々と
満面の笑顔で 颯爽と
アンコールの拍手の中
感謝の言葉と思いと行動で
今日という舞台に上がります

今日一日を充実した一日にするためには、自分らしく生きることが大切だと考えています。
自分らしく生きるためには、なにがそれを邪魔しているのか、そのことから考えます。
文章にあるように今日が最後の日だったら、それももう少しで終わりを迎えようとしていたら、私たちはこれまでのことをきっと振り返ります。
やりたいことはやれましたか?自分らしく生きることができましたか?
今さらそんなこと考えても、もうどうしようもないから、せめて最後は感謝の気持ちで、そう考えるかもしれません。それはそれでとても大切な考え方です。
そうやって旅立つ気持ちになり、そっと目を閉じます。しばらくして目を開けると、旅立ちが一日延びていて、そこにはおまけの一日です。私たちのための一日です。
そう書かれた紙が貼られていました。私たちを縛っていたものはそこには何もありません。
縛っていたものは何ですか?
父親らしくしなければとか、母親らしくしなければとか、嫌な仕事でも頑張らなければいけないとか、しなければいけないことがたくさん私たちの行動を制限している、そんなふうに感じたら、私たちのためのおまけの今日の一日を、私たちのために思いっきり使いましょう。
本当の私たちを表現する服を着ましょう。おしゃれをし、振る舞いたかったように振る舞いましょう。言いたかった言葉を口にしましょう。今日が最後のおまけの一日です。かっこいい言葉を口にしましょう。
遠慮しないで、終わりを迎える時に後悔しそうだったら、思いのままに。
天に帰った時にふたつのことを聞かれます。
ひとつはあなたの旅を楽しみましたか?
もうひとつは縁ある人たちのお役にたちましたか?
そのことを知っている天が、私たちのために与えてくれたのが、今日の一日です。

【幸せな気持ちで目覚めることを実現するために(実践のポイント)】
・朝、目が覚めた時に「目が覚めてラッキー」と言葉にします
・目が覚めてラッキーと言葉にしたら、サッと起き上ります
・上記がスムーズにできるまで何度も意識して行います
posted by 本山隊長 at 06:20| Comment(0) | 日記

2013年11月25日

また生まれてきました

朝、ほんの少しだけ早起きをして
深呼吸をしながら
いちばん好きな風景を思い出しています。
心をいちばん好きな風景の中に置いています。
どこまでも続く桜の並木
雨に濡れている紫陽花の丘
いっせいに陽を浴びる向日葵の畑
風に涼しげなコスモスの群生
朝日 夕日 満月 三日月 
潮騒 木漏れ日 虹 星空 
美しい星に生まれてきてよかったって
幸せな気持ちになっています。
四季折々の景色があって
土地土地の花が咲き
土地土地の風が吹き
土地土地のお祭りがあって
土地土地の唄があって 
土地土地の食べ物があって 
土地土地のお酒があって 
どこか懐かしい人たちとの出会いがあって
あーいいなあって
幸せな気持ちがこみ上げてきます。
また今朝、
この美しい星に生まれることができました。
ありがとうございます。
今日もツイています

あーいいなあって幸せを感じる時のことを考えてみると、それは特別なことではなく、結構身近なことであったり、日頃、目にしたり、耳にしたり、五感で感じることであったりします。
好きな景色を思い出しましょう。好きな香りをかいでみましょう。好きな風に吹かれてみましょう。五感をフルに活用して、身の回りのことを感じている時に、心の中から、寄せては返す波のような思考が消えていることに気づくと思います。
なかなか制御できない波のように繰り返す思考が一瞬でも消えたその時、そこにあるものは何かを感じてください。
好きな景色や好きな香り、好きな風に共感する心、何も足さず何も引かず、ただいいなあって感じるものがそこにあれば、それが世界と自分自身の中に満ちているもの、世界と自分を作っているものです。それが空という言葉で表されているものです。
空即是色 色即是空 はこの世界の成り立ちを表す言葉です。
ただただいいなあ、ただよかれ、その思いが様々な彩りとともに、この世界を創っています。朝のほんの一瞬ですが、朝は新しく生まれ変わった瞬間なので、様々な思いがわいてくる前に、まだ、頭が完全に目を覚ましていない時に、好きな風景に心を寄せてください。
できれば先述の文章を読んでみてください。
空を感じる瞬間がきっと訪れます。

【幸せな気分で一日を送ることを実現するために(実践のポイント)】
・時々、拡がる砂浜や高原に行きます
・目を閉じて視覚以外の五感を活用し、そこにあるものを感じます
・感じる時に頭で解釈しないようにします
・その時の感覚をいつでも再現できると意識してください
・朝、目覚めた時に、上記の感覚を再現させることを意識しながら瞑想します
posted by 本山隊長 at 05:18| Comment(0) | 日記

2013年11月18日

いとおしいこの世界

一日24時間という時間は、
すべての人に同じように
与えられていますが
それぞれが感じる時間の長さは
すべて違っています
楽しいことをしている時間は
あっという間に過ぎますが
嫌なことをしている時間は
なかなか過ぎていかないように
私たちはそれぞれ
自分の時間の長さを持っていて
その時間の長さを基準に
ものごとを
見たり感じたりしています
幼子には
幼子の一日があるように
おじいちゃんには
おじいちゃんの一日があるように
それぞれが同じ24時間を
違う時間の長さで生きている
そのことを考えていると
この世界が 
なんだかとても
いとおしくなります

 私たちが生きているこの世界のことを考える時、時間と場所とそこで起きていることを思い浮かべます。時間は時計で、場所は地図で、今ならナビでしょうが、考え確認します。
 ここで少し考えてみたいことがあります。
 時間は時計がある遥か前から存在しています。場所も同じで地図ができる遥か前から存在しています。
それは、時計で測れるのが時間のすべてではなく、地図で示されるのが場所のすべてではないということを表しています。
 時計で測れるというのは時間の一部を定義づけただけのものであり、地図で示されるというのも場所の一部を定義づけただけのものです。
 そうであるならば、時間とは何なのか、場所とは何なのかということになります。
時間について、それは相対的なものであるということを表したのが、先述の「いとおしいこの世界」の中での、幼子やおじいちゃんのお話です。
 場所も同じです。ある人にとっては何の変哲もない景色が、別のある人にとっては、忘れられない思い出の地であることは多々あります。
 起きている出来事についても同じことが言えます。
 大変なことが起きたと思っていても、後で振り返ると、あの時が自分が大きく変わるチャンス、人生の転機だったということがあります。起きた時点では、その大変なことは不運なことととらえられるかもしれませんが、そのことが転機だったとわかると、起きたことが幸運だったととらえているかもしれません。
 私たちが生きているこの世界を表す時間と場所と起きていることは、私たちの思いの現れです。

【よりよい人間関係実現のために(実践のポイント)】
・人それぞれ、時間と場所と起きていること(TPO)に対して思っていることが違うということを認めます。
・違いを認める言葉を「そうだよね。わかるよ。」という言葉として声に出します
・こうしなければならいとかこうした方がいいという気持ちを一端横に起き、違いを面白がり楽しみながら聞き続けます
・話すより聞くことを多くすることが心地よくなるまで、意識します。
posted by 本山隊長 at 05:15| Comment(0) | 日記

2013年11月11日

さあ始めよう

ブログに時々遊びに来てくださっていた皆様、ありがとうございます。しばらくブログをお休みしていましたが、再開します。
この間、FBには毎日のように投稿していました。その投稿内容をベースにブログを再開します。ブログに遊びに来ていただいた皆様の何かのお役にたてれば幸いです。

レイクロックが、
マクドナルドのハンバーグに出会い、
全世界的チェーン化に
取り組み始めたのは 
52歳の時です。
伊能忠敬が、
初の日本地図のための
測量を始めたのは 
56歳の時です。
カーネルサンダースが、
ケンタッキーフライドチキンの
フランチャイズ化に
取り組み出したのは 
62歳の時です。
こうした方々の取組を知り、
いつからでもスタートできる
と感じています。
こうした方々の志を知り
未来は、
これまでの自分の実績の
延長線上にあるのではなく
未来は、
今の自分が目指している
方向にあるんだ
と感じています。
どこからでも 
夢を描いて 
始められる 
いつからでも 
夢を描いて 
始められる
人の一生はとてもいいです

 私たちは、自分らしく生きたいと願っています。
 ところが、いつの間にか、その自分らしさを見失い、どこを目指せばいいのかが分からなくなることがあります。
 幼子を見ていると、そこには自分らしく生きている姿があります。
 その自分らしく生きている姿とは、今を生きている姿です。
過ぎ去った過去にとらわれることなく、未だ来ない未来を気にすることなく、今その時を生きている姿です。
 なぜ幼子が今その時を生きることができ、大人になるにつれてそれができなくなるのでしょう。
 ここにひとつのきわめて重要な事実があります。
 それは幼子であろうと私たち大人であろうと、生きることができるのは、今この時だけだということです。過去も未来も私たちの思いの中にしかなく、存在するのは今この時だけです。
 自然に生きれば、今を生きるということ以外の生き方はないということです。
 それでは、このことと、先述の「さあ、始めよう」の中の、いつからでも夢に向かってスタートできる、ということは矛盾していないだろうかということが気になるかもしれません。
 私たちが夢に向かってスタートを切ることができないとしたら、その理由は3つです。
 ひとつは過去の失敗を恐れる持ち越し苦労。もうひとつは、未来の失敗を恐れる取り越し苦労、そしてあとひとつはとなりの人の失敗を自分もするかもしれないと恐れる持ち出し苦労です。
 すべてに共通していることがあります。
 それはどれも、今現在とは関係がないということです。
 レイクロックも伊能忠敬もカーネルサンダースも、並々ならぬ熱意の持ち主だったと思います。その熱意が彼らを動かしたのですが、熱意が向けられた先は遥か未来ではなく、彼らが行動しているその時その時点、彼らにとっての現在、今その時に熱意が向けられていたのです。
「さあ、始めよう」とは「今日一日熱意を持って行動しよう」ということです

【夢実現のために(実践のポイント)】
・思い立ったり吉日です。今します 
・すべて出しきります。本気になります 
・期限を決めます 
・リストを上げます

posted by 本山隊長 at 06:12| Comment(0) | 日記

2012年05月12日

波紋と泉

私はいつも
穏やかな湖面のような心でいたい
波打たない湖面のような心でいたい
そう思っていました。
ところがなかなかそうはいきません。
小さな石には 小さな波紋
大きな石には 大きな波紋
投げ込まれた石に応じて
心に波紋が生じます
それを言葉の力やイメージの力で
元の穏やかな湖面のような心に戻すのですが
なかなか戻せない波紋があります
それは自分が誰かに石を投げてしまい
そのために相手の心に生じた波紋が
自分の心に伝わり 波紋を生じた時です
なかなか穏やかな心に戻せない時です
石を投げなければよかったかな
それが善意であっても
波紋の続く自分の心を見ながら
石を投げなければよかったかな
って考えていた時
小さいなあ
小さいよって
自分の心を波立たせないことにとらわれていた自分が
なんだかとても小さく思えました。
その時 ふっと 泉のイメージが心に浮かんできました
こんこんと湧き続ける泉のイメージです
波紋なんて あっという間に消してしまう泉のイメージです
そうでした
なりたいのは泉のような心です
こんこんと湧き続ける泉のような心です
いつまでも枯れることのない泉のような心です
posted by 本山隊長 at 10:11| Comment(0) | 日記

2012年05月11日

自分を好きになる

誰かに認められた時
それもありのままの自分を認められた時
きっと今より強くなれるはず
今より笑顔が増えるはず
今より幸せな気持ちになれるはず
ほんのちょっとの変化かもしれないけれど
誰かに認められた時
それもありのままの自分を認められた時
今より自分を好きになれるはず
そう思ったら
今日決めました
その誰かに
ありのままの自分を認めてくれる誰かに
自分がなろう
posted by 本山隊長 at 05:56| Comment(0) | 日記

2012年05月07日

共生

遥か昔に、
私たちの細胞のひとつひとつにミトコンドリアが寄生し、
それからずっと共生していると言われています。
何十兆個という数の共生です。
腸内細菌や皮膚・粘膜の常在菌も同じことで、
無数の命と共生することで
私たちの命は成り立っているんだよなあって思った時
ふと、よぎった思いがあります。
それは、共生しているそれぞれの命は心地よいのだろうかなという思いです。
共に生きている命たちが
心地よくいられるかどうかは
きっと私しだいなんだと。
何が心地よさにつながるのかを
少し深めていきたいと思っています。
posted by 本山隊長 at 05:08| Comment(1) | 日記

2011年10月03日

自在

運命の川を
使命を持って生きる時
それは
与えられた舞台を
主役として生きる時
さらにその先がある
それは
天命に生きる時
舞台から
野に出る時
posted by 本山隊長 at 03:53| Comment(1) | 日記

2011年10月02日

わかるよ

自分が知っている自分と
他の人が知っている自分の
重なっている部分が
理解し理解されている自分
この部分が広ければ広いほど
よりよい人間関係へとつながっていく
お互いの理解のために必要な一言
「わかるよ。」
この一言でお互いの理解が拡がっていく
ただ、気をつけなければいけないのが
「わかるよ。」と「そのとおりだよ。」は違うということ
「そのとおりだよ。」の根底には正しさがあり
「わかるよ。」の根底には愛がある
どちらも大切なことだけど
「正しさこそが大切だ」という人には
「わかるよ。」って答えよう
それでお互いの理解が
またひとつ広がっていく
posted by 本山隊長 at 07:58| Comment(1) | 日記

2011年10月01日

この世は旅
毎朝 新しく始まる旅
昨日見た景色に
いつまでも浸っていないで
今日の旅を楽しもう
時々振り返って
見過ごしていた楽しみに
気づくことは大切だけど
たっぷり浸るのは
いちばん最後にしよう
ある程度の知識は
旅の楽しみを増してくれるが
旅の途中で
予想を超えた楽しみがやって来る
だから面白い
posted by 本山隊長 at 08:12| Comment(1) | 日記

2011年09月28日

コンセプトワーク

考えて
考えて
考え抜く
その先に
考え抜いた先にあるのは
ひとつの答えではなく
無限の智慧の宝庫
それぞれが連鎖している
智慧の宝庫
答えはずっとつながっている
posted by 本山隊長 at 06:31| Comment(0) | 日記

2011年09月27日

思いと行動

思いと行動がつながらない時は
とらわれるべきでないことに
とらわれ
こだわるべきことに
こだわっていない時
こだわりはいったい何だった?
何のためのこだわりだった?
その答えを声に出した時
思いと行動がつながっていく
posted by 本山隊長 at 06:24| Comment(3) | 日記

2011年09月25日

目の前には
海からあがる虹
背後には
山に沈みゆく太陽が
雲を染める
そして
ポツリポツリと
降り出した雨
すべてが
絶妙のバランスの中にある
一切が
計り知れぬ調和の中にある
私もその中にいる
人もその中にいる
小賢しい知恵が
ふっと空になり
閉ざしていた
眼が開かれる
posted by 本山隊長 at 20:52| Comment(1) | 日記

2011年06月18日

ありがとうございました

ブログに遊びに来てくださっていた皆様
コメントをくださっていた皆様
ありがとうございました
しばらくブログを休みます
今よりほんの少しだけ多く
風の伝える音を感じることができるように
今よりほんの少しだけ多く
季節の花々が放つ匂いを感じることができるように
今よりほんの少しだけ多く
食べ物がつないでくれる命の尊さを感じることができるように
今よりほんの少しだけ多く
愛の言葉を口にすることができるように
そして今よりほんの少しだけ多く
地球のイキヅカイに心を合わせることができるように
そのために
もっとシンプルに
もっともっとシンプルに
本質に磨きをかけることをしていきたいと思っています
そのためにブログをお休みすることと同時に
いくつかのことをやめたり
いくつかのことを始めたります
今よりほんの少しだけ
自分自身の中に変化を感じることができた時に
ご縁をいただいたい皆様へ
何らかのお知らせができればと思います。
つたないブログに
お付き合いいただきありがとうございました。
posted by 本山隊長 at 21:20| Comment(7) | 日記

2011年05月15日

答えはどこですか?

食べものは
丸ごと食べることが大切だというのが
一物全体という考え方です
そのため、皮も葉もしっかり活用しましょう
活用することで、完全な食となるのですよ
という考え方です。
例えば
皮をきれいに取ったごぼうを食べてアレルギーを起こす子どもに
ごぼうの皮を食べさせると治ることがあると言われています。
これはまさに丸ごと食べることで完結するということです。
この一物全体という考え方ですが、
食べ物以外にも
当てはまる考え方です
それは、言いかえるなら、
答えは足元にあるということです
何か課題が生まれた時
何か問題が起きた時
答えは起きたその場にあるんだということです
さらに言いかえるなら
あなたに解けない問題は
あなたには起きない
ということです。
あせらず
心配せず
あなたにできることを
しっかりやっていきましょう
大丈夫 大丈夫
こたえはどこ.JPG
身の回りにあるたくさんの感動に感謝です
posted by 本山隊長 at 09:46| Comment(2) | 日記

2011年05月03日

新しいワクワク

今までのワクワクは
自分が楽しむことを探し
その中に人を巻き込むことを考え、
行動する時に生まれていました
それはそれで
とても心が躍るようなワクワクですが
最近気づいたワクワクは
どうしたら人がワクワクするんだろうと考え
そのために行動する時に生まれてくるワクワクです
縁ある人たちがワクワクする行動をとれるようになるために
自分に何ができるんだろうかと考え、
行動する時に生まれてくるワクワクです
このワクワクは静かにわき続ける泉の様なワクワクです
深い深い智慧の宝庫につながるワクワクです
あたらしいワクワク.JPG
ますます面白くなりそうだよなあ
posted by 本山隊長 at 09:42| Comment(1) | 日記

2011年04月19日

目が覚めてラッキーな理由

目が覚めてラッキーな理由は
目が覚めないことがあるからです
そう、目が覚めないとは
寿命がきたということです
寿命とは ことぶきの命なので
それはそれで
もうこの世のお役目は終わりましたよ
さあ、帰ってきてください
という時なので
悲しいばかりではないのですが
この世の生活とは
別の生活が始まります
今このブログを読まれているあなたは
今日も目が覚めましたね
もし、目が覚めていなかったら
何かやり残したと思うようなことはありませんか?
大切な人たちにありがとうって伝えられましたか?
あなたと会えてついてる
あなたがいてうれしい
あなたがいて幸せ
あなたがいて楽しい
愛してるよ
感謝しています
許します

一日一生
今日がもしかしたら
最後の舞台かもしれません
でも本当は
昨日が最後の舞台だったかもしれません
きっとやり残したことがあるから
天が与えてくれたラッキーな一日です
つきぬけ目が覚めてラッキーな理由.JPG
雨よし 晴れよし くもりよし そして突き抜ければ いつも晴れ
posted by 本山隊長 at 06:37| Comment(2) | 日記

2011年04月18日

ワクワクすること

好きなことをしていると
楽しいから ワクワクしてきます
ワクワクしていると
次の楽しいことが起きてきます
自分の趣味でもいいです
旅行に行くでもいいです
好きなことをして
ワクワクする時間を持ちましょう
好きなことを考えて
ワクワクする時間を持ちましょう
そしてもうひとつ
とってもワクワクすることがあります
それは誰かが喜んでくれることです
誰かのお役にたてることです
このワクワクは
とっても心地のよいワクワクです
突き抜けワクワクの空.JPG
毎日出会う 違う景色にワクワクしています
posted by 本山隊長 at 06:04| Comment(4) | 日記