2011年10月02日

わかるよ

自分が知っている自分と
他の人が知っている自分の
重なっている部分が
理解し理解されている自分
この部分が広ければ広いほど
よりよい人間関係へとつながっていく
お互いの理解のために必要な一言
「わかるよ。」
この一言でお互いの理解が拡がっていく
ただ、気をつけなければいけないのが
「わかるよ。」と「そのとおりだよ。」は違うということ
「そのとおりだよ。」の根底には正しさがあり
「わかるよ。」の根底には愛がある
どちらも大切なことだけど
「正しさこそが大切だ」という人には
「わかるよ。」って答えよう
それでお互いの理解が
またひとつ広がっていく
posted by 本山隊長 at 07:58| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
「わかるよ。」と「その通りだよ。」

愛情と正しさ…言葉、言霊は本当に奥が深いです。

何かのコマーシャルで、「人は言葉に支えられている。」というコピーを見たことがありますが、
その一言で勇気付けられ、その一言で喜びを感じ
その一言で落胆し、その一言で見失う…
たった一言なんですけど。

大切にしたいです。
Posted by 洗匠師 at 2011年10月02日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: