2013年12月16日

答えはシンプル

いつも笑顔でいる
善き言葉を心がける
親切にする
やさしくする
明るく生きる
勇気を持つ
自分の気元をとる
自分の人生を楽しむ
大切なことはシンプルです
やってみればいいだけです

悩み考え抜いて、行き着いた答はシンプルになっています。
あーこんなこと!と思わず声に出してしまうほど、それはシンプルな答です。
なぜそこに至らなかったのでしょう。
一つは問題の立て方にあり、もう一つはその問題の解き方にあります。
どちらも難しく考えていないでしょうか?
私たちにとって必要なことは自分の人生を楽しむことです。
それも心の底から楽しもうという心構えが大切です。
心の底から楽しむためには、その楽しみが持続し続けることが大切です。
振り返ってみてください。
持続し続けていること。
それもいつの間にか、習慣になっているようなことを。
それらはきっとシンプルなことではないですか?
私たちにとって、「今日は充実した一日だった。」と言いたくなる一日はどんな一日でしょう。
想像してみてください。
充実した一日を感じている時の自分と今の自分を比べてみてください。
違っていたとしたら、することはただ一つ。
充実した一日を感じている時のあなたに、今すぐになってください。
充実していないのにできないと思うかもしれませんが、問いかけられていることをもう一度読み返してみてください。
充実した一日を感じている時の自分に今すぐなってくださいという問いかけです。
その時の環境を作り出してくださいとか、充実した一日を作ってくださいという問いかけではありません。
その時のあなたになってくださいという問いかけです。
これは私たちが主体となってできることです。
私たち次第でできることです。
私たちが主体的にできるシンプルなことを今すぐしましょう。
やってみれば必ず分かるようになっています。

【私たちがしたいことを実現するために(実践のポイント)】
・実現したいことをいくつかリストアップしてください
・あなたがどうありたいかを考えイメージしましょう
・それをひとつひとつ行動できるシンプルなことにしていきましょう
・そのシンプルなことを今すぐ始めましょう
posted by 本山隊長 at 06:18| Comment(0) | 日記